2020年3月10日

【水素コンシェルジュより】手作りの美容電子水でお肌しっとりツルツル♪

水素電子水,手作り美容電子水

H・AZURの製品の電子水は飲むことも塗ることもできる優れもの。

トラブル肌や花粉症でかゆみが出やすい時期にも重宝すると大好評の化粧品「ハイドロウォーター」

霊芝の王様、鹿角霊芝を独自の製法で抽出し、電子水に配合したものです。

スキンケアとしてもう少し保湿効果が欲しい時には、手作り美容電子水がおすすめ。

シュッとスプレーできる軽いタイプからとろ~り濃厚な美容オイルまで、オイルの量を調整すれば、お好みの手作りの美容電子水の出来上がり♪

 

美容効果をより高めるハイドロウォーターin Oilの作り方

 

用意するもの

  • ハイドロウォーター

  • お手持ちのピュアなオイル

  • 保存容器(化粧水用・乳液用などノズルはお好みで)

 

作り方

①容器にハイドロウォーターを入れ、オイルを適量足します。

②容器をよく振って出来上がり。

 

オイルのおすすめ配合量

髪に使う場合は「ハイドロウォーター」9:オイル1

お肌のスキンケア「ハイドロウォーター」5:オイル5

マッサージオイル「ハイドロウォーター」3:オイル7

 

敏感肌には少し高級になりますがホホバオイルやアルガンオイル、次世代のシュガースクワランはお手頃でオススメです。

オイルは品質が悪いとお肌に負担がありますので、良質なものをお勧めします。

 

容器について

髪に使用する場合はスプレー容器が全体にシュッと吹きかけれるので大変便利です。

オイルが多い場合は、保存容器のノズルが乳液などのノズル用に変えると使いやすいですね。

 

精油でオリジナルの香り

香りをつけたい場合はお気に入りの精油を垂らしてもいいでしょう。

 

お勧めの精油

ラベンダー:お肌に優しい古くから愛用されている精油。優れた鎮静効果があり、皮膚の細胞修復作用があります。

ローズ:穏やかに元気を取り戻し、幸福感をもたらしてくれます。老化や乾燥への保湿効果があります。

ゼラニウム:甘い香りで女性ホルモンのバランスを整えてくれます。

 

柑橘系の精油には光毒性のあるものがあります。お肌に塗るものなのでよくお確かめください。

さっぱりしたいときはペパーミント、香りをしっかり残したいときはイランイランを少々加えるのもお勧めです。

ブレンドしてオリジナルの香りを楽しんでください。

 

手作り化粧品の良いところは、お肌に負担のかかる界面活性剤(油と水を乳化させる)や防腐剤を入れないので安心して使えるところ。

 

もともと電子水は還元作用があるため防腐剤は入っていません。

界面活性剤を入れないため、使用するときにはよく振ってお使いくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ