2019年3月11日

水素とは?

はじめまして。
「水素ビューティ ラボ」にようこそ。

水素とは?

水素原子 (H) は、138 億年前に宇宙誕生(ビッグバン)から生まれました。水素はもっとも 軽くてもっとも小さい原子です。宇宙にある元素の90%は水素で占めているため、宇宙は 水素で出来ていると言っても過言ではありません。

病気の原因の90%は活性酸素。その 4 種類ある活性酸素の悪玉活性酸素「ヒドロキシラジ カル」を水素が無害な水に変え、活性酸素が原因である老化をゆるやかにすることが分かっ ています。
とくに、水素原子の起動に電子を 1 個付加して出来る「マイナス水素イオン (H-)」は、老 化や生活習慣病の原因とされる活性酸素を中和し、安全な水として体外に排出する抗酸化作 用があるとして注目されています。

水素水って効果あるの?

水素水は効果がないのでは?と言われることがあります。 一般的な水素水はお水に加圧しながら水素ガスを溶解させたものです。1 リットルのお水に 対してわずか約 1.6ppm しか水素は溶けることが出来ません。そして水素分子はとても小さ いためペットボトルから簡単にすり抜けてしまいます。 さらに、水素の拡散力はあらゆるガスに比べて最速です。あっという間に水素水から水素が 飛び出してしまい、ただの水になって効果がないと言われているのはこのためなのです。

アルミ容器に入った水素が抜けにくいように工夫されていますが、フタがある容器も水素は 小さいため簡単に抜けてしまいます。

ただし、水素水でも電子水は、水素ガスとは違って水素が逃げることはありません。 H・AZUR の化粧品はすべてこの電子水をベースに作っているため、水素のチカラを取り入 れることが出来ます。

水素がなぜ肌にいいの!?

加齢とともに気になるシミ、シワ、たるみ。これらの原因は活性酸素がメラニン色素を酸化 させてシミやくすみになり、コラーゲンも分断されてしまうためシワやたるみ肌になってし まいます。

水素の抗酸化力は、コエンザイムの863倍、ポリフェノールの221倍、ビタミン C の 176倍、ビタミン E の431倍もあり、私たちの体を酸化によるサビから守ってくれます。 美容の大敵である紫外線対策のために塗る UV クリームやお肌に悪い成分も悪玉活性酸素を 生みます。そんな時にも活性酸素を除去する水素のチカラが役立ちます。 様々なお肌の不調やエイジングケアに、水素は大きな味方になるのです。

また、水素が活性酸素を消去することで、血液がサラサラになり、血行が促進されて代謝が 活発になるため透明感のある美肌に導きます。
細胞から元気にする水素は美容や医療分野でも研究が進み、世界中で臨床が行われています。

記事一覧へ